大和ハウス宇都宮支社ドリーム会にて
富山~金沢 北陸不動産見学研修を致しました
10日(日)富山市では現在大和ハウス工業様で手掛ける市街地再開発事業地の見学です
http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/chubu/toyama/sogawa206/gaiyo.html
物件名称 | プレミストタワー総曲輪 |
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物件の所在地 | 富山県富山市総曲輪三丁目4番26(地番) |
総戸数 | 206戸 |
総戸数追記 | 別途管理事務室1戸、スカイラウンジ1戸、ゲストルーム2戸 |
売主 | 大和ハウス工業株式会社 |
販売会社(取引態様) | (売主)大和ハウス工業株式会社 (販売代理)株式会社リノベスト |
交通 | 北陸新幹線富山駅から徒歩18分 富山地方鉄道富山軌道線「中町(西町北)」停留場から徒歩1分 富山地方鉄道富山軌道線「西町」停留場から徒歩2分 |
敷地面積 | 3,797.00m2 |
構造及び階数 | 鉄筋コンクリート造地上23階地下1階建(一部鉄骨造) |
施工会社の名称又は商号 | フジタ・佐藤工業特定工事共同企業体 |
管理形態(管理方式) | 管理組合(住宅部会)と管理会社(大和ライフネクスト株式会社)との間で管理委託契約を締結 |
工事完了予定年月日 | 平成31年4月下旬 |
入居予定 | 平成31年6月下旬 |
分譲後の権利形態 | 敷地は共有、建物は区分所有 |
土地の権利形態 | 所有権 |
駐車場空台数/月額 | 206台/12,000円~18,000円 ※全てタワーパーキングとなります。駐車場内訳はその他の欄に記載しております。 |
駐輪場空台数/月額 | 207台/100円~300円 ※自転車置場の内訳はその他の欄に記載しております。 |
バイク置き場空台数/月額 | 5台/1,000円 ※全てミニバイクとなります。 |
用途地域 | 商業地域 |
国土法・届出等 | 届出不要 |
住宅金融支援機構 | フラット35適合住宅 |
建築確認番号 | 第H27確認建築富山市00376号(平成28年3月11日)/第H28確更建築富山市00052号(平成29年3月21日)/第H29確更建築富山市00032号(平成29年7月24日) |
大規模な再開発は元西武百貨店の跡地を利用し、コンパクトシティの核へと
民、官一体の都市開発事業であります。
そして
先駆け試乗致しました。富山市LRTです。
乗り心地・機動性:バス~電車の中間
~「コンパクトシティ」は、都市の郊外拡散を止める施策として1970年代に始まった。既にアメリカを除く先進国の多くが人口減少を迎え、人口減少時代に適応した地域社会のあり方として、今、世界の先進都市が取組んでいる。
我が国では「コンパクトシティ」という言葉が使われ始めてから、まだ10年足らずだ。しかし、2000年にOECD(先進34か国からなる経済協力開発機構)が下した、「日本社会の経済停滞は都市政策の不備にある」との勧告から12年目の2012年6月、富山市がそのOECDによって、メルボルン、バンクーバー、パリ、ポートランドと肩を並べて、コンパクトシティの世界先進モデル都市に選出され話題となった。~
宇都宮市も目指す「コンパクトシティ」
今後、宇都宮市のLRT事業には注目です。
富山市ポートラムは市街地(もともと路面電車が整備されている)へ
官民一体の再開発事業、JR北陸新幹線整備と相まって相乗効果を生んでいます。
はたして、日中ほぼ歩行人口皆無・沿線商業施設、目玉テナント無の宇都宮駅東方面にLRT需要が見込めるのか(通勤・通学時間は別として)
個人的には都市計画の整備が追い付いていない気がします。今後の開発、テナント誘致など、具体的なマスタープランの提示が必要であると思われます。
※あくまで私見です。
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